2017-09-06から1日間の記事一覧

保護者会・父母会の会議頻度は必要最低限の回数に

只でさえ毎日仕事に育児に忙しいママさん達なので毎月のように会議で集まるのは大変だと思います。 イベントにもよりますが準備は各自が自宅で出来る作業を多くし、作業の進捗や課題等の情報共有はグループlineという便利なツールが使えます 最低以下の3回集…

保護者会・父母会主催イベントのスケジュール感

規模にもよりますが、5種類の保護者会主催のイベントをスケジュール化した経験から「5,6ヶ月前頃から準備開始」すればOKな事がわかりました。 大まかなスケジュールは以下の通りです。 ※週5日仕事をしながら毎日家事育児もする事前提です。 STEP1. 企画 <…

悪印象な保護者会を乗り切るために

私が初めて保護者会の役員になった際に感じた印象は以下の通りでした。 保護者会の第一印象 無駄な作業及び会議時間が多い。 過去からか課題が放置されている。 年間の予算がどんぶり勘定!? 良い印象が全く無い 私が属する保護者会では子供1人につき1回は…

保護者会・父母会 主催イベントを成功させる方法

私は保育所の保護者会の役員を3回経験し 保護者会主催のイベントにおいて リーダーを務めてきました。 (現在進行形含む。) 周りの役員の方々から 「どうやって計画立ててるの?」 「会議資料どうやって作るの?」等々 質問が受けることが多々あります。 今…

ご挨拶

はじめまして。 仕事に育児に家事に何事もほどほどに 生きている新米ワーキング・ママです。 「ゆる〜い生活を当ブログに綴ることで 世のワーキング・ママ達のお役に立てれば。」 と思い立ちブログを始めました。 ブログは超が付く初心者🔰ですが どうぞ宜しく…