2017-09-07から1日間の記事一覧

1人で赤ちゃんと上の子供を入浴させる方法

我が家は主人の帰宅時間が遅いので2人目の子供が生まれてから私1人で子供達を風呂に入れてます。 2人目の赤ちゃんを出産したママ友からは「どうやって1人で入れてるの?」と聞かれる事が多いです。 ⭐️生後数ヶ月の赤ちゃんと上の子を1人で風呂に入れる手順…

保護者会・父母会リーダー時の便利ツールその①

保護者会の会議では必ず会議資料を作って会議に臨みました。理由は以下の通りです。 ・事前に会議資料に目を通してもらい当日は議論に集中してもらう事で効率的な会議にしたい。 ・決定事項等に対して認識齟齬が発生する事を極力避けたい。 ・単純に私が頭が…

失敗しない!?上手に前髪を切る方法

昔あるサイトで「前髪を中央に集めて切ると真っ直ぐ切れる」というのを見て子供の前髪を切ったら見事にギザギザになってしまいました。 私の担当の美容師さんに子供の写真を見せたら「見事にギザギザですね!?お子さん可哀想!?」と言われてしまいました。…

保護者会・父母会主催イベント STEP1.企画の手始めに

イベントを成功させるためには企画段階が肝だと思ってます。 私が当段階でまず1人で実施した事は以下の通りです。 ①課題の整理と対策案の検討 過去からの課題を整理し当年度に対策可能な事を纏めました。 ②目標の設定 ①を踏まえて当年度の目標を決めました。…

保護者会・父母会リーダー時の便利ツールその②

保護者会でアンケートを取ること意外と多いですよね。 私の属する保護者会では毎回アンケート用紙を配布して回収してました。 「Googleフォーム」のアンケート※1を利用すれば素人でも無料でスマートフォンを使ってちゃちゃっとWEBアンケートが作れます。 ※Go…

保護者会・父母会で頼りになるママさんのタイプ

保護者会主催のイベントを準備していく上で以下のような役員ママさん達には非常に助けられました。 頼りになる役員ママさん 行動派のママさん 「明日の仕事帰りにでも店舗に寄って確認してきますね〜。」という感じで何事もすぐ様行動してくれる。 積極的に…

保護者会・父母会の会議時間は必要最小限に

ママさん達はおしゃべり好きな方が多いですよね。 保護者会の会議では意見が拡散しすぎて非効率な会議にならないように以下の通りに心掛けてました。 保護者会の会議における MY ルール 会議は1回1時間以内で終わらせることとしリーダーが1,2を実行する。 事…