保護者会・父母会で頼りになるママさんのタイプ

保護者会主催のイベントを準備していく上で以下のような役員ママさん達には非常に助けられました。😃

 

頼りになる役員ママさん

行動派のママさん

  「明日の仕事帰りにでも店舗に寄って確認してきますね〜。」という感じで何事もすぐ様行動してくれる。

積極的に発言するママさん

  →私がグループlineに案をアップした時に意見を返信してくれる。皆さん仕事等で忙しく既読スルーも少なくないので毎回返事くださる方は貴重ですね。

几帳面なママさん

イベントの準備は事務手続きが意外と多く、各種手配や支出管理等々を安心して任せられる。

手先が器用なママさん

クオリティ高い手作り品を準備してくれる。(予算削るために手作りが必要な事がある。)

先輩ママさん

 引継ぎ資料ではわからない事が沢山あったので役員を経験された方に直接聞くのが1番。

またPTA等やらなければならない時には上記タイプのママさんと一緒になりたいものです。

 

ママさん達の得意分野を活かすために

役割分担の際に各タスクを見える化しておいて上記タイプに合った分け方ができるよう割振るといいと思います。

 少人数のプロジェクトにおける役割分担表のイメージf:id:Que_sera_sera_2017:20170918050504j:image

 

 

 

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com