保護者会・父母会リーダー時の便利ツールその②

f:id:Que_sera_sera_2017:20170918111515j:image

保護者会でアンケートを取ること意外と多いですよね。

 

私の属する保護者会では毎回アンケート用紙を配布して回収してました。

 

Googleフォーム」のアンケート※1を利用すれば素人でも無料でスマートフォンを使ってちゃちゃっとWEBアンケートが作れます。

Googleのアカウント登録が必要です。

 

アンケートを作ったらURLリンクを対象者のメールアドレスに送ってリンクより回答してもらいました。

 

対象者のメールアドレスがわからない場合はアンケートのURLをQRコード2し、掲示板や機関紙に掲載してPRしました。

 

メリットはリアルタイムで回答結果が確認でき、用紙のように転記ミスが起きない事です。用紙やコピー代の節約にも繋がります

 

アンケート期間中は念のためパソコンにアンケートデータをダウンロードしてバックアップしてました。

 

簡単に作れるのに見た目が本格的(デザイン変更可)なのでママ友からは尊敬されること間違いなしです。(笑)

 

※1 :Google フォームの使い方 - パソコン - ドキュメント エディタ ヘルプ

作成方法は他のサイトでも多く紹介されています。

※2: 無料QRコード作成ソフト一覧 - フリーソフト100

 

 

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com