1人で赤ちゃんと上の子供を入浴させる方法

我が家は主人の帰宅時間が遅いので2人目の子供が生まれてから私1人で子供達を風呂に入れてます。

 

2人目の赤ちゃんを出産したママ友からは「どうやって1人で入れてるの?」と聞かれる事が多いです。

 

⭐️生後数ヶ月の赤ちゃんと上の子を1人で風呂に入れる手順

 

  1. 脱衣所の床に濡れた体を拭くためのタオルをセットしリビングに赤ちゃんの衣類と下着をワンセットに乳液等も準備おく。
  2. ハイローチェアを脱衣所に移動し赤ちゃんを座らせる。ベルト装着を忘れずに!
  3. 浴室のドアを開けたまま赤ちゃんが浴室を覗ける状態で上の子を洗ってから風呂に浸からせて私も急いで洗う。
  4. 私は裸のまま浴室から赤ちゃんが寝転んでいるハイローチェアに手を伸ばして服を脱がせて風呂に入れる。
  5. 赤ちゃんの入浴が済んだら脱衣所にセットしておいたタオルで軽く拭いて寝かせておく。
  6. 上の子を風呂からあげてバスタオルで軽く拭いて被せておく。
  7. 私は髪の毛だけタオルで拭いてバスローブだけ着た状態でタオルに赤ちゃん包んだままリビングまで抱っこで連れて行き乳液を塗って服を着せる。
  8. 上の子の着替えを手伝う。
  9. 最後に自分の着替え等行う。この時点で私の顔はカッピカピです。

 

慣れないうちは風呂を待っている間赤ちゃんが泣いてしまう事もありましたがその内赤ちゃんも"風呂待ち(泣いても無駄)"だと理解するようで機嫌良く待つようになりました。

 

2人目育児では「ハイローチェア」が何かと大活躍でした。ハイローチェアに赤ちゃんを寝かせておけば上の子が赤ちゃんを踏みつける心配もないですね。