子供の写真 & 動画を撮る利用(目標)と整理術!?

f:id:Que_sera_sera_2017:20170918194738j:image

「上の子が2〜3歳頃まではアルバムを整理していたけれど下の子が生まれたり職場復帰したり日々忙しくて年々写真は溜まっていくばかり。」という話はよく聞きますが、我が家は毎年必ず子供のアルバム作成 & 動画編集(DVD)を行なっています。

 

なぜなら私は何事も文字にしないと物事を忘れてしまうタイプだからです。😓

 

"子供達との思い出もアウトプットしていかないと大きくなった時に思い出話ができないかもしれない。😱可愛い盛りの頃の思い出を写真や動画とともに文字にして残していこう。"というのが写真 & 動画を撮り続けている理由であり目的です。

 

そのために小さな目標を立てています。

〈写真〉

    最低でも年に1冊(子供1人ずつ) 写真を整理しアルバムを作成する。

〈動画〉

   1年間分の動画を編集しDVDにする。

※何れも一緒に思い出を書き留めています。

 

DVDに関しては年に1回両家の祖父母が集まる機会にお披露目する事にしています(期限を設定して追い込む‼︎)。

 

何事も溜めて纏めて作業する事が苦手なのでコツコツ進めています。

目的と目標があれば写真整理も捗ります。

 

ちなみにアルバム作成は「フォトレボ」で注文してます。

フォトブックで思い出を「ストーリー」にして残そう|フォトレボ

昔は「カメラのキタムラ」で注文してましたが写真の質は良いのでしょうが高価でレイアウトも自由に決められないしページ数も限られているので自由度が高い「フォトレボ」に乗り替えました。

 

 

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com