スマートフォン(iPhone7)で初めて子供の運動会を撮影するための事前準備

f:id:Que_sera_sera_2017:20170928184836j:image

スマートフォンの動画撮影に慣れていない素人が子供達の運動会の様子をiPhone7で撮影するために事前に調査・準備したことを紹介します。

 

動画撮影時のストレージ及びバッテリー消費量の確認

ストレージについて

iphone7の[設定]→[カメラ]→[ビデオ撮影]で確認すると1分間約60MBの容量を消費するようです(画質は初期設定のまま下げる予定はありません)。

f:id:Que_sera_sera_2017:20170928160026j:image
今年度(2017年)の運動会は子供2人のどちらかがほぼずっと出ている状態でMAX3時間の動画を撮影することになりそうなので単純計算上は最低11GBは必要になります。

f:id:Que_sera_sera_2017:20170928161221j:image

他のブロガーさんの検証結果では約3時間の動画撮影で14.4GB〜24.6GB必要になると書かれていたのですが9月にiOS11にアップデートしたことで動画の容量が削減されたのでしょうか。

所有のiphone7の容量が最少の32GBで写真等の保存データを減らして何とか空き容量が20GBとなりました。

 

バッテリーについて

他のブロガーさんの検証結果で『1080p/30fps且つ画面の明るさMaxで15分間撮影した場合にバッテリー消費9%』だったそうです。画面の照度を調整すれば3時間持つかどうか微妙なところですね。

 

カメラを固定して撮影するグリップの手配

我が家は主人が基本的に休日は仕事のため運動会も戦力外で私が3時間運動会を撮影し続けることになります。

"片手で安定した状態で撮影したい!!"ということで片手撮影用のグリップを購入しました。

 


試用してみると予想以上に手振れを防げて良いです。“iphoneの動画は日常生活を撮影するのに向いており運動会等の連続撮影には向いていない。”という記事を拝見して感じていた不安が少し和らぎました。見た目も好みです。

 

所感

後半の最大の見せ場である年長クラスのリレーの時に"容量不足又はバッテリーキ切れで撮影できない😱"という最悪の事態を避けるためにビデオカメラも持参することにします。(汗)
また携帯用のバッテリーを購入するか検討したいと思います。
実際にストレージ容量は足りたのか❓バッテリーは持ったのか❓等々は運動会終了後に報告します。

 

因みに撮影後はiPhoneで動画編集出来るように動画編集アプリ「CuteCutPro」を購入済みです。

Cute CUT Pro - 全機能動画編集

Cute CUT Pro - 全機能動画編集

  • YU BO
  • 写真/ビデオ
  • ¥720

  

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com