乳幼児がいる家庭でお勧め!?就寝時の意外なお役立ちグッズ

f:id:Que_sera_sera_2017:20171029154732j:image

我が家の寝室の照明は「アートワークスタジオ」というメーカーさんの明るさを無段階調整できるシーリングライトです。小さい子供がいるご家庭にお勧めです。

残念ながら無段階調光タイプは売り切れのようで3段階で調光できるタイプが販売されています。

子供の寝かしつけの前に、少しだけ暗くして絵本を読んだ後はさらに明るさを落とし、薄暗い中で寝かせています。我が子がアレルギー喘息で夜中に咳き込むことがあるので真っ暗より薄暗い部屋の方が咳き込んだ際に対応しやすく我が家で役立っていました。

ところが、最近下の子が調光用のリモコンを放り投げて壊してしまいました(泣)。仕方なく真っ暗な部屋で寝かせようとするも「怖い‼︎」といって寝てくれません。

そこで代替ツールとして思いついたのが昨年に私の母から下の子へクリスマスプレゼントしたアンパンマンの提灯です。

アンパンマン NEWちょうちん

アンパンマン NEWちょうちん

 

 光り方が3種類あって壁に映すとアンパンマンの顔が浮かび、安価なわりに結構優れものです。 寝室の部屋で照明を落として真っ暗な状態でアンパンマンの提灯を逆さにして置くと天井に大きなアンパンマンが映るので(明るさも丁度良い❗️)子供達は仰向けに寝転んでアンパンマンを見ながら安心して就寝します。

 

ただ、最近か?以前からなのか?いつのまにかライトが消えてしまうので常夜灯にはならず結局は照明のリモコンを買い直さなければなりませんね。m(_ _)m