保護者会・父母会リーダー時の便利ツールその①

f:id:Que_sera_sera_2017:20170918111128j:image

保護者会の会議では必ず会議資料を作って会議に臨みました。理由は以下の通りです。

 

・事前に会議資料に目を通してもらい当日は議論に集中してもらう事で効率的な会議にしたい。

・決定事項等に対して認識齟齬が発生する事を極力避けたい。

・単純に私が頭が悪いので自ら資料化する事でイベント全容を理解したい。(やるべき事を書き出してみると漏れている作業が見えてくる。)

 

周りの役員の方からは「(子育て&働きながら)毎回いつ案を考えて資料化してるの!?」と驚かれますが、大抵の働くママさん達が所持してるツールとやる気さえあればどうにかなります。(笑)

 

保護者会の会議資料作成時の便利ツール

  スマートフォン(メモ機能)

 

通勤の電車内、会社の昼休み、就寝前等に思いついた事を兎に角スマートフォンにメモする‼︎

私はオフィスワーカーなのでメモした内容は会社の昼休みを利用して資料化してしまい、その残作業だけ自宅に持ち帰って自宅パソコンで資料化してました。

 

最後まで読んでくださった方、期待外れですみません^_^;

 

 

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com