小学生の夏休みの自由課題・作品

今年は猛暑が続いて子供達が熱中症にならないか心配ですね。

小学校の夏休みが始まりましたが、我が子は毎日この暑い中 学童に通っています。同じ学童内で熱中症の子供が出る等ヒトごとではないのですが、こまめに水分補給するよう伝えたり、首に巻く保冷剤を持たせたり、休日はゆっくりさせるくらいしかできず悩むところです。

 

我が子の学習面の課題

さて、小学校に入学して初めての長い夏休みです。初めて自由課題(作品)‼︎

 

せっかくやるからには「少しでも子供のためになる物で、完成後にゴミにならずに活用できる作品を作らせたい‼︎

 

ということで、まずは3〜4ヶ月の学校生活で見えてきた我が子の学習面の課題を挙げ、その課題に対してどうあってほしいか理想を下記の表の通り纏めてみました。f:id:Que_sera_sera_2017:20180724160518j:image

特に上記表の①に関しては保育園児からの悩みなのですが、上の子は主人に似たのか⁇わりと器用な方で、運動でも何でもそれなりにこなせてしまって(決して自慢したいわけではありませんよ‼︎)毎日こつこつ練習するという経験が不足しており「継続して何かをやり続けることが成果につながるという事をわかって欲しい‼️」と前々から思っておりました。

 

①〜③の課題に対して、我が子の夏休みの自由課題(作品)を親の独断で決めました。笑

 

小学生1年生の自由課題(作品)

自由作品は“豆知識カルタの作成”。

 

作成手順は下記の通りです。

①札用の紙等を準備する。

→札は名刺作成用の用紙を準備しました。後から作成したカルタで遊べるように名刺サイズのラミネートも購入しました(ラミネーターは以前から使ってました)。

 

エーワン マルチカード 名刺 スマート&エコノミー 100枚分 51017
 
ステッドラー テンプレート 円 定規 976 01

ステッドラー テンプレート 円 定規 976 01

 
アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm 名刺 サイズ 100枚入 LZ-NC100

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm 名刺 サイズ 100枚入 LZ-NC100

 

 

②自宅にある図鑑や国語辞典を活用して50音分の読み札を考える

→図鑑を見せたりして我が子にヒアリングはしましたが、ほぼ私が考えました。

  

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

 

③毎日、読み札&取り札を最低2セット書かせる。読み札は、1学期に習ってきた平仮名とする。

→絵を描くのが好き我が子に少しでも楽しみながら作成作業をして欲しいという思いもあります。今のところ、日によっては嫌々やっている時もありますが。(汗)

 

④作成した札は、ウォールポケットに入れる。

 →作成済みの札を見える化する事で達成感が味わえます。これは我が子には効果大でし

 

日本製 SAKI(サキ) コレクションポケット トレカサイズ(49P) W-170 クリア

日本製 SAKI(サキ) コレクションポケット トレカサイズ(49P) W-170 クリア

 

 

完成した時の我が子の反応が楽しみです。

f:id:Que_sera_sera_2017:20180725163607j:image