小さい子供がいる我が家の歴代のマット(リビング)を比較してみた

乳幼児がいるリビングにはマットが欠かせませんよね。

1人目が赤ちゃんの頃に敷いていたジョイントマットが肌に触れた時の感覚が苦手だっため、他の敷物をを使用してます。

我が家で過去に利用した物を紹介します。

f:id:Que_sera_sera_2017:20171222210552j:image

 

東リのタイルカーペット

40〜50㎝角の絨毯で、ジョイントマットと同様組み合わせて敷くのですが、素材が繊維系なので床に寝転んだ時も気持ちいいです。裏に滑り止めと適度な重みで子供達が走り回っても全くずれたりせず安心です。仕様感はピカイチでママ友に「どこの?」とよく聞かれました。汚した場合に汚れた部分だけ数枚洗って済むのは楽なのですが、全部洗うとなると中々大変で、乾きづらいのがネックです。

 

西川リビングのプレイマット

 

西川 リビング プレイマット 140×140cm トミカ01 グリーン

西川 リビング プレイマット 140×140cm トミカ01 グリーン

 

気軽に洗えるものを探して出会ったマットです。薄くて洗いやすく乾きやすいです。薄い割には滑り止めのおかげでずれませんし、ほんの少しクッション性があります。2歳の弟と5歳の姉がマットの上でトミカの玩具を走らせてよく遊んでましたが何回も走らせてるうちに残念ながら縫い目がほつれてしまいました。

 

無印良品キルティングラグ(秋冬用)

あたたかファイバー抗菌ふんわりキルティングラグ/ベージュ こたつ下敷兼用・195×195cm | 無印良品ネットストア

とにかく肌触りが気持ちいいです‼︎洗うのも乾かすのも容易ですが、すぐにずれますね。今はソファのカバーにしたり、子供がくるまったりして使用してます。

 

 

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com