ワーキングマザーの家事時短術(住宅編)

我が家に友人が遊びに来るとまず「物が少ないね〜。」と言われます。

 

住宅編 時短術 その①

はい。物を飾るとまず埃を取る手間が増えるので飾ってません。

 

そして物が少ないわけではないです。

住宅編 時短術 その②

我が家は新築した際にリビングの横に広めの納戸、リビング&ダイニングの両方からアクセスしやすい場所に奥行きのある収納スペースを設けました。(土地は広くないので収納スペースを確保した分 和室をなくしました。子供が独立したらい草のマットでも買えばいいかなと思ってます。)

 

納戸は家族全員分のシーズン中の衣類が収納できるように備え付けのハンガーパイプや上棚を設置しました。以前住んでいた賃貸のマンションでは各部屋に衣類を収納することしかできなかったので面倒でしたが今はリビングで洗濯物を畳んだら隣の納戸に一気に仕舞うことが出来ます。

私が衣類を畳んで収納ケースに整理してても主人が出す時に中をグチャグチャにされてしまうので主人の衣類は基本的にハンガーに掛けるだけです。(笑)下着と靴下だけは仕切りを作って収納ケースに入れてます。

納戸にはほぼ毎日書籍を読む主人の要望で壁面本棚も備え付けました。リビングの隣なのでさっと出して読めます。

 

リビング&ダイニングの間のクローゼットには普段よく使う物(文具類・掃除機・育児用品一式)や複合機や出番が少ない玩具類も収納してます。クローゼットの中にコンセント差込口を付けたので掃除機の充電や複合機の利用も可能です。扉を閉めればゴチャゴチャした物が一切見えないのでスッキリです。😚

 

収納に関しては家を建てる時に引っ越ししたらどこに何を収納するかセンチ単位で綿密に考えたので概ね満足しているのですが唯一の想定外が我が子の行動でした💧

 

子供の友達が我が家に遊びに来てくれると上の子が必ず納戸に友達を誘って遊び始めるんですよね。秘密基地みたいな感じですかね。(汗)1番見られたくない部屋なんですけど。。。仕方ないですね😂