休日雨の日の子供との過ごし方(台風接近中の2日間)

 f:id:Que_sera_sera_2017:20170918102935j:image

台風が接近していたのと下の子が熱を出しているのとでこの2日間缶詰状態でした。昨日に関しては日中お出かけ日和かと勘違いしてしまいそうな天候で"最近の台風情報は大袈裟?"と感じてしまう今日この頃ですが、子供に万が一の事があってはならないので元気な上の子も外には出さずに部屋で遊ばせてました。

因みに主人は休日不在のため戦力外です。貧乏暇なしのフリーランスで頑張って働いてくれてます(多分)。その代わり普段の休日は舅姑が子供達を公園に連れて行ったりしてくれるので助かってます

 

室内(自宅)での子供の遊び

 

キョウダイでごっこ遊び

キョウダイがいると2人で遊んでくれるので助かりますね。只すぐ喧嘩に発展します。

レゴ・アンパンマンのお店屋さんシリーズ・ぽぽちゃんメルちゃんシリーズ・乗り物系(バイク・バギー・ピーターカー)が活躍してます。

 

 

お菓子作り

雨の日でも手軽にできる(事前の買出し不要)パンケーキ作りをしました。

 

ホームビデオ鑑賞

ホームビデオを見る習慣があるからか子供達は昔の思い出をよく覚えています。

いつもDVDに焼いた編集済みの動画を観せてましたが、台風で缶詰状態の間にPCの写真や動画のファイルをテレビでみられるように設定して最新の(編集前の)動画を鑑賞出来るようになりました。今どきの電子機器は便利ですね。(´∀`)

 

シャボン玉遊び

休日等の時間に余裕がある時にゆっくり入浴しながらシャボン玉で遊びます。室内といっても浴室内です。(汗)

 

その他

絵本読み・粘土遊び・工作・お絵描き等々、自分達でやりたい事を決めて遊んでます。

 

母としては習い事の宿題をして欲しいです。^_^;

 

ごっこ遊びで活躍中の玩具

 

queserasera17.hatenablog.com