朝準備が遅い子供に「やることリスト」を遂に作ってみることにした②

昨晩に夜な夜なiphoneアプリKeynote」で作った「やることリスト」をマグネットシートに印刷しました。

 

子供用の"朝のお支度シート"が完成したので冷蔵庫の側面に貼ってみました。

f:id:Que_sera_sera_2017:20180424105419j:image

各"支度"ができたら貼るマグネットは取り敢えず手持ちの物で代用しました。子供達が好きなキャラ物を新たに探してみようと思います。

 

完成するまでにマグネットシートの印刷に苦労しました。

まず最初にトレーに裏表逆にセットしてしまい裏面に印刷されてしまいました(素人の私ならではの失敗)。裏面のインクはウェットシートで綺麗に拭き取ることができました。

手差し印刷するよう注意書きされていたのですが我が家のプリンタは手差しが出来ません。トレーだとシートが上手く送り出されずに何度もエラーになりました。(汗)シートの下に普通紙を敷いて印刷してみると2枚目の普通紙に印刷されてしまいました。マグネットシートの下に普通紙を半分だけ敷いて普通紙だけ手で持って送り出されないようにしたところ(意味不明な荒技で)マグネットシートのみ送り出されて印刷に成功しました。😂

 

子供達の反応は上々です。

子供達は「何してるの〜?」とマグネットシートのイラストに興味津々でした。

上の子に今朝やった事だけマグネットを貼らせてみると"やっていないこと"が見える化されて自ら進んで残った"支度"をしてました。狙い通りですが、当面の課題は継続できるか否かですね。また後日に経過報告を記事にしたいと思います。

 

 

queserasera17.hatenablog.com

 

queserasera17.hatenablog.com