スマートフォンの動画編集アプリ「CUTE Cut Pro」が素人でもさくさく使える

f:id:Que_sera_sera_2017:20170918195038j:image
子供のムービーの編集は「Windows ムービーメーカー」一筋でした。
しかしPCを買い替えてWindows8にしてから相性が悪いのか(PCのスペックは悪くありません。)ムービーメーカーを起動してもすぐに強制終了してしまうため編集作業が中々進ませんでした。
しかもWindows8では標準ソフトでDVDに焼けませんでした
話が横道に逸れますが、無料のDVDオーサリングソフトを当該のPCにインストールしようとしたら中国 百度バイドゥ)のIMEがインストールされてしまったりIEのホーム画面が百度のポータル「hao123」に書き換えられてしまい完全に削除するのに苦労しました。。。素人が安易に無料ソフトをインストールすべきではないですね。
 
自宅PCの用途は主に子供の写真のアルバム作成(半年に数回程)、動画編集(年に数回程)で時々MS officeを利用するだけのため、PC本体自体開く機会が少なく無料でWindows10にアップデートできる機会も逃してしまいました。
仕方なく暫定的対策(マルチコアCPUをシングル設定にする)のみ実施しムービーメーカーを「起動→暫定対策→編集→強制終了→起動」を繰り返して編集作業をしてました。
 
しかしながら本年度は保護者会においてムービー作成を企画検討中のため編集作業が例年と比べて倍増する事が予想され恒久対策が必須です。
 
ますはじめに高スペックのWindows10のPCへの買い替えを考えましたが、MacBookは高価だしlenovoの直販モデル「ThinkPad」で約9万円(home 64bit,メモリ16GB,256GB SSDの特別クーポン価格)…。既存PCが壊れたわけでもなし、高度な動画編集をしたいわけでもなし(カット・切替えの効果やコメント挿入等の基本的な編集をしたいだけ)。
時短勤務中でお給料が少ない身としては躊躇しました。
 
そこで「CUTE Cut Pro」という素人でも容易に動画編集できそうなアプリを発見しました。😃
 

Cute CUT Pro - 全機能動画編集

Cute CUT Pro - 全機能動画編集

  • YU BO
  • 写真/ビデオ
  • ¥720


価格は720円でPCを1台購入する事を考えたらお得ですよね。
スマートフォンiphone)初心者なのですが初めてアプリを購入し早速試しにショートムービーを作成してみました。操作も簡単だしWindowsムービーメーカーと違ってサクサク動きます‼︎
あとはある程度長いムービーを作成した時の動作が気になるところですね。今年(2017年)の子供達の運動会で試してみようと思います。