KeynoteとCuteCutProのいいとこ取り⁉️スマートフォンのアプリで当ブログ紹介のショートムービーを作ってみた

今年度(2017年度)の冬に上の子の卒園式&茶話会・謝恩会があり担当係りのリーダーとして本格的に準備を開始しました。

その中で担任の先生や親御さんのサプライズ演出として2種類のショートムービーの上映を検討中でKeynoteとCuteCutProを利用して自作予定です。

Keynote

Keynote

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

Cute CUT Pro - 全機能動画編集

Cute CUT Pro - 全機能動画編集

  • YU BO
  • 写真/ビデオ
  • ¥720

当アプリ初心者のため試しに「Que sera sera 17's daiary」の紹介ムービーを作成してみました。

当ブログの紹介ムービーはこちら

指で直観的に操作できるしサクサク動くし非常に快適ですね。
iPadも所有してますが仕事や家事の合間を見計らって細切れの時間にムービーを編集するのですぐ取り出せるiphone用のアプリを利用しています。

iPhoneKeynoteアプリに関する注意点

iPhone用には動画書き出しの機能がないようです。私の場合はiPhone7のカメラで動画をキャプチャして保存し、CuteCutProでキャプチャした動画をアップロードして長さ等を修正しています。

 
また、Keynoteは複数のスライド別に音楽を指定できず1曲しか挿入できないので CuteCutProで好きなように音楽を挿入しています。
"iPhoneKeynoteと CuteCutProの自己流合わせ技"
今回のムービーでは音楽を挿入していませんが、茶話会・謝恩会では必須ですよね。

 

参考:iPhone7のカメラで動画をキャプチャする設定及び方法

  1. iPhone[設定]→[コントロールセンター]→[コントロールをカスタマイズする]→[コントロールを追加]で[画面収録]の➕ボタンを押下します。
  2. ホーム画面で下から上にスライドすると[画面収録]のアイコンが表示されるので押下すると動画のキャプチャが開始します。

f:id:Que_sera_sera_2017:20171005121147j:image

 

 

queserasera17.hatenablog.com

queserasera17.hatenablog.com